8/08/2009

期間限定の味

昨日みっちゃんとよしこちゃんとよしえちゃんと
Bellaireにある日本雑貨を売ってるFITに行って来た。

お菓子セクションで見た事のない味のお菓子を沢山発見。

抹茶ミルク味のコロンとか


富良野メロン味のアポロとか


ドラゴンフルーツ味のハイチュウとか


サクマのきなこそふととか



どれもこれもそそらな〜い!!

こんなヒューストンの中華街にある$2ドル均一の
店で売られているってことは、
よっぽど日本でも売れなくて在庫があまって
それをどっかの中国の
会社が大量に買ってこういう店に流しているに違いない!!

よね?

すると物知りみっちゃんがこんな質問をした。
「どうしてメーカーは期間限定の味を
売るか知ってる?」

答えは
「期間限定の味を出すと
オリジナル味が売れるから。」
らしい。

う〜ん、なんとも納得、それ!!
こんな邪道な味を出されたらオリジナル味に戻るのが普通!
だってポッキーの黒ごま味とかきなこ味を食べて

(これだけは勘弁だわ...)

「これからはこのポッキーしか食べない!」
なんて言う人いないよね。

本当、それってすごいマーケティング戦略だわ。
期間限定の味の方が売れちゃってオリジナル味が
発売停止になるって話聞いたとことないし。

BUT!!!

私が今ハマりまくっているこのチョコレート
まさに期間限定発売中!!!


M&Mのココナッツ味!!

今まで散々色んな味を出して来たのに
今までココナッツ味が出されてなかったのってすごく意外?

これがまた激うまなんです。
はっきりいってオリジナル味なんて目じゃないよ。
ココナッツ味が好きな人にはたまらないです。
Almond JoyもMoundsも
チョコレートとココナッツのハーモニーだけど



食べてると歯茎に砂糖が浸透して行くのがわかるくらい
あれはいくらなんでも甘過ぎ!

でもこのM&Mのココナッツ味はすごくシンプルな味で
すごくおいしいよ〜!
あんまりお店でみかけないけど
Walgreensでなら3つで$2ドルで売ってるよ。


ココナッツ味が好きな人は是非試してみてね!

6 件のコメント:

  1. なんだか”きなこそふと”までは許されるけど、ポッキーきなこ味は口の中がぱふぱふしそうでいただけないねー。そうなるとやっぱり自分の昔から知ってるいちごかチョコレート味にいく訳だ。なるほど。ちょっと食品業界の秘密が知れたみたいでマンモスうれピー(あ、この人、逮捕されたんだっけ、秘密のお菓子に手を出して、、、。ふふっ)。

    返信削除
  2. Naoちゃんコメントありがとう。
    なんかこのマーケティング戦略分かる気がするよね。結局は元祖の味に戻るもんね。それに期間限定の味ってめずらしくて食べるけど、すごくうまいかって言われると「?」って感じ。そうそう、のりピーね日本は大騒ぎらしいよ。旦那の次に自分も捕まったらしいし。そんなもんじゃん、芸能界なんてさ。もう他人に言われないと日本のニュースは全然わかんないですぅ〜。

    返信削除
  3. ほんと、これらの期間限定賞品は全くもってソソられへんわ。ポッキーの黒ゴマは少し食べてみたい気がするけど、やっぱり、興味が満たされたら普通のポッキー買うと思うわ。
    このM&Mのココナッツ味、もう少し前にわかってたら日本へのお土産にできたのにーぃ。せやけど、溶けるかなぁ。今回、ニーマンマーカスのチョコレートがコーティングされたポテトチップスをお土産にしてんけど、全部溶けて缶の中で固まってしもててん(涙)だからチョコレートをお土産にするのは冬帰る時だけにするわ。

    返信削除
  4. michiko8/09/2009

    よく写真全部見つけたね!さすがかおるちゃん!!どれも、興味津々だけど、一口食べてうげーってなりそうだね(笑)M&Mのココナッツ味なんかも出てるんだね。日本化してるのかしら。そういえば、先日知り合いから日本ではキットカットの味が55種類くらいあるとか聞いて、笑っちゃったよ。地域限定の商品とかもいっぱいあるんだって〜。なんかさ、これを聞く度に、なんか日本のお菓子ってファッションと共通する物があるよな、って思う私です。期間限定とクラシックシリーズと分けて、うまくマーケティングしてるよね!

    返信削除
  5. Norikoちゃん、コメントおおきに。
    ココナッツ味って好き?日本人って意外に嫌いな人が多いんだよね。きっと日本にココナッツ味の物ってあんまりないと思うけど。それにしてもそんな高価なお土産を持って行って溶けてたって超ショックだよね!!私も妹がわざわざ日本から送って来た「しみコーン」まんまと溶けて固まってたわ...それからちびちび食べてたらなんとそれをHマートで発見。でも超高くて買うのやめたよ。

    返信削除
  6. Michikoちゃんコメントありがとう!
    それにしてもキットカットの種類が55種類ってすごいよ、それ!興味アリアリで調べてみたら塩味とかおしるこ味とか大学芋味とか醤油味とかそれって百円均一に直行!!みたいな味も多かったよ。そのうち韓国味とか出してもおかしくないよね。

    返信削除