8/07/2010

尾崎豊

現在午前2時53分ですが〜
おばさん烏龍茶の飲み過ぎで寝れないんです。

自分のCDコレクションにあった尾崎豊のCD二枚組の
アルバムを見てふと尾崎のビデオが観たくなってYouTube。

尾崎豊のアルバム飽きもせずによく聴いてたな〜なんて。
あれは中学校の時?『15の夜』(尾崎のデビュー曲)とか
『僕が僕であるために』とか『卒業』とか超なつかしいんですけど〜。
あの頃は周りの友達もみんな尾崎を聴いてて意味もなく妙に
大人アンド社会に対して反発モードでしたね〜。
ザ・反抗期というやつです。
ヤンキーじゃなくてもとりあえずみんな尾崎聴いてたんじゃない?
「盗んだバイクで走り出す 行く先も分からぬまま」をもろ
やって補導されてた同級生いたいた〜


『15の夜』


ご丁寧にも横に出てくる歌詞よ〜く読んでみて下さい。
若造が書いた詩だけど、今読んでもまったくディープな感じで
大人達の常識を押し付けんなよ〜なんておばさん思っちゃうわ。
尾崎は歌うまいしなんか超かっこいいわ〜〜 また惚れたぜ

『卒業』


『忘れな草 ~Forget-me-not~』


この曲は他の曲のように超有名ってわけじゃないけど
断然私が一番好きな尾崎の曲。
アルバム『壊れた扉から』に入ってて尾崎が死んだ後に
シングルカットされたけど、私はそのずっと前から大好き。
この曲1000回以上は軽く聴いてるな〜。それだけ好き。
も〜詩が〜すばらし〜!
これを聴くと私もヤンキーになってヤンキーと16くらいで
結婚して死ぬまでヤンキー人生送りたくなるわ。
別にヤンキーのテーマソングじゃないんだけどね、
水泳部の先輩で超かわいい先輩がいたんだけど、
この人が学校一のスーパーヤンキー(かっこいい)と付き合ってて
確かこの先輩がダビングさせてくれた尾崎のテープに
この曲が入っててすごく気に入っちゃったんだよね。
そういう理由でこの曲を聴くとあのヤンキーカップル思い出すの。

そして次のビデオは尾崎LOVEのみっちゃんからおすすめされたもの。
尾崎の息子、尾崎祐哉がクリスマスパーティーでカラオケで
『I LOVE YOU』を歌ってるんだけどかなり尾崎に似ててさぶいぼ

歌い出しの『あいらぶゆ〜』ってところで観客が沸き上がっちゃってすご。
私もこれを初めて観た時は思わず

「おざき〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」
とドスの聞いた声で叫びたくなったぜ。
この「おざき〜〜〜」の発声のコツは基本的に
「ひむろ〜〜〜〜〜」BOØWYの氷室京介)と
「おおとも〜〜〜〜」(ハウンドドックの大友康平)と同じ。
私と同世代の人ならきっと分かってくれるはず


尾崎みたいなアーティースとはきっとこれからも
二度と現れないだろうね〜 彼は天才!


0 件のコメント:

コメントを投稿