11/02/2009

いきなりクリスマス

今年の11月で確かアメリカに来て15年目...
月日が経つのは本当に早い!

ハロウィーン、感謝祭、クリスマスの時期は
一年で私が一番好きな季節。
パーティーは多いし、自分の誕生日もあるし(もう喜んで祝ってる歳じゃないけど)
美味しい物を沢山食べれるし...

でもさ、近年その季節が回ってくるサイクルが妙に早い!!
特にここんところアメリカは不況だから
どこに行っても消費者の財布のひもを緩めるような演出が
常にされている感じ。

私の場合はそんな演出必要なくても買物してるんだけど。

アメリカに来たばっかりのときは
ハロウィーンが終わってちょっとすると
感謝祭用のデコレーションを目にしたけど
(超リアルな七面鳥のジャンボ置物とか)
最近のアメリカは感謝祭を完全に無視して
ハロウィーンの次の日からいきなり

お店に行っても感謝祭系の商品は
いきなりセール価格かすでにクリアランス価格!

もう存在感ゼロ!!!

感謝祭ではギフトも交換しないし、
まあそういう意味ではいきなりクリスマス一色にした方が
消費者も雰囲気につられて早いうちから
クリスマスショッピングをしちゃいたい気分になるのかもね。

以前は感謝祭の次の日から
公式な「クリスマスショッピング」が始まってたけど
なんだかそういう境も最近はないような感じ。

この間メモリアルシティーのモールの中に
超巨大なクリスマスツリーがすでに飾られてたし。
お店に行ってもジングルベルはどこでもかかってるし
色もばっかり。

そんなの見てたら自分もその雰囲気に大分流されて...

(クリスマスショッピングはさすがにまだしてないよ!)

家もクリスマスの飾り付け早速してみた!

いきなりコレから...


コレに変身!!


暗いといい感じ。



右と左、ちょっと違うデザインだけどどうしても両方欲しくて
ちょっと工夫してみたよ。
真ん中の部分に小細工をしたらナイスにブレンド完了。



今回、一番探すのに苦労したのがシルバーのテーブルランナー。

ほら、ちゃんとみるとシルバーでしょ?



コレは毎年恒例のうちの黒いクリスマスツリー。


トナカイコンビも登場。
ちなみにこの子達はゴールド系でキラキラ。


後ろから見るとこんな感じ。


なんか歳を取るにつれおばさん指数がぐんぐん伸びていって
季節にちなんだデコレーションとか凝るようになっている私。
気がつくとコーヒーカップとか集めてるしねー。
これからこれはもっとひどくなるはず。

11月の時点でここまでやったらクリスマスの頃には
もっとにぎやかなデコレーションになってる可能性が。

でもあくまでもシンプルなのがベストだよね。

まあ1月一杯まではこのデコレーションで行けるな。
クリスマス気分だけど、気がついたら
家の中、今クーラーついてるわ。

2 件のコメント:

  1. 右に同じく・・・私もクリスマス飾り付け始めたよ。
    今日から本格的に始めるねん。なんか憂鬱。初めての去年と違いテンション下がり気味。。。
    でも昨日お店行くと、いっぱい売ってて欲しくてたまらんかったけど、すっかり去年買ったもんとか忘れてるし、早々に飾り付けて、新しいもん買いに行かな!!!って飾るより買い物をする事が目的っぽい感じ。
    ところで、クリスマス商品、夏の時点で売り始めてるの見てビックリやったわ。
    めっちゃ可愛いデコレーション。これから飾り付けするのに参考にさせてもらいまーす♪

    返信削除
  2. Norikoちゃん、コメントおおきに。
    今のりちゃんのブログを読みながら「やっぱりみんな同じ事考えてる〜!」と思っていたところよ。これからもお店で違うデコレーションを見たらきっと違う物に変えてしまいそうで怖い...私の事だからきっとやりそうだわ。飾り付け終わったら写真も載せてね!

    返信削除