1/12/2010

わたしのオタクコレクション

今日はめっちゃオタッキーなネタ。
いきなりだけど1990年代初期にMTVでやってた
YO! MTV RAPS っていう人気番組があったんだけど、
その番組にちなんで当初トレーディングカードが発売されてたのよ。


日本だと駄菓子屋で売ってるアイドルのプロマイドとか
ビックリマンチョコについてくるシールみたいなもん。
ちなみに小学校低学年の時、
三原順子のプロマイドのコレクターだったんだけどね。(しぶい?)
ガキの頃から集める事に関しては極めてた私。
並行して牛乳瓶のふたも集めてたなー。
しかも他の地方でしか手に入らないふたを中心に。

このトレーディングカード、人気があったわりにはブームは長く続かず
結局1991年に2シリーズだけリリースして消えて行ったわけ。
もちろん何気にそれも集めてたんだけど、なにしろ全種類集めるとなったら
すごい数を買わなきゃいけないし、売ってる場所もそんなになかったので
あんまり熱心に集めなかったのよ。

この間、弟がブログで高円寺の近所でYO! MTV RAPS のトレーディングカードを
見かけて感動のあまり買ってしまったって話をしていたのを見て
もう一度本腰入れてコレクションを復活させることにしたのです!!

ってことで箱ごとオークションでゲット。
しかも両シリーズね。



昔はあんなに集めるのに苦労してたのにこんなに簡単に手に入っちゃうの?
しかも箱ごと...
はぁ、今の世の中って本当便利になったわ。しみじみ
コツコツ集める事に意義があると思うんだけど...まあいいや。

1パックに10枚カードが入ってて、一箱に36パック入ってるので
一箱につき360枚。
二箱で720枚。

いきなり720枚なんて夢みたい!

しかも前から集めてたのも合わせたらすごい数!

そしてPUMAの店でしか手に入らないスペシャル版も持ってるぜ!


しかももったいなくて一つも開けてない。

さて、肝心なカードの内容なんだけど、確か全部で150種類。
ダブってるカードがたくさんあるってことよ。

弟の自己統計からいくと1/4の割合で
ザコキャラVanilla Ice が入ってる可能性高らしい!

さっそく私のオタクファイルに収納することに。
確かにすごい割合でVanilla Ice が入ってる。
そしてM.C. Hammer, LL Cool J, Young MC もすごい勢いでダブってるし!

カードの裏面にはアーティストの本名とか色々能書きが
書かれててなかなかおもしろい。
20年前の話だからなつかしいネタもたくさん。
こういう情報だけは昔からすんなり頭に入っていくのよね〜。

弟の予測通りVanilla Ice多すぎ!
ファイルに入れたけど150種類全部そろってないし...(涙)
あ〜、抜けてる番号は一体どのアーティストなのかしら。


気になるー!!
そのかわりザコキャラで神経衰弱ゲームが出来るほど
いらんカードが余ってるし。

こんなにダブりカードが...


こんなに持っててもなぁ。
昔は集めてる人が他にいたりしたから交換したりできたけど...

いまだに90年代初期から抜け出てない私です。

0 件のコメント:

コメントを投稿