1/02/2010

縦じま VS.横じま

この間旦那に「本当横じまストライプ柄好きだねー」と突っ込まれ
始めて自分がどれだけストライプ柄の服を買ってるか気がつきましたー。

服の柄によっては背が高く見えたり痩せたりと良い効果があったりするけど、
私の好きな横じまって太って見えるんじゃなかったっけ?
それが本当だったら私はどうしてこんなに横じまばっかり買ってるの?
「縦じまが痩せて見える」っていうのはただの売り文句なのかなぁ...

なんか気になったのでネットで横じまと縦じまについて調べてしまった。


ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
確かに印象は違うけど、どう違うのか表現できない。


なんだか縦じまの方が太って見えるのは気のせい?

横じまの方が細く見えるよ!!


どうやらこれは「ホルムホルツの正方形」と呼ばれる目の錯覚らしいよ。
詳しい事を読んでみたところ、要は私のように背の小さい人や、
胴が短く横幅がある人は横じまを着た方が痩せて見え、
「縦じまを着ると背が高く見える、痩せて見える」っていう考えは
背が高ければ高いほど効果があるらしいよ。
だから、背が低い人が縦じまを着ても逆効果なんだってー。

ふ〜〜〜ん、そうなんだ。

そういう理由で私は知らず知らずのうちに横じまを買ってたのかも。


ちなみに今日Katyモールでゲットしたブツ。
気がつけば両方とも横じま...

このワンピースを買った店の名前覚えてないわ。

こっちはForever 21ね。

SAKSとNieman Marcusのアウトレットに期待をかけて行ったけど
本当、何にもなかったわ。
さっさと新しいバック仕入れして欲しい。
毎回毎回同じ商品しか置いてないんだも〜ん。

0 件のコメント:

コメントを投稿