10/24/2010

日本の運動会

気がついたら10日以上もブログ書いてないね〜。
毎日友達との飲み食いパーティーで買物行ってないわ。

この一週間でお好み焼きパーティー、カラオケパーティー
食べ放題ランチ、そして運動会とイベント目白押し。
常に満腹、いつも食間モードが続いていました。

昨日行った運動会は息子の学校のではなくて
ヒューストンにある日本語補習校の運動会でした。
だからアメリカの運動会のようにゆる〜いものではなく
開会式、校長先生のスピーチ、玉入れ、紅白リレー、騎馬戦
綱引きとかまさに日本の運動式スタイルのもの。


私が到着したときは玉入れをやってました。

「学校だより 運動会特別号」を読むと校長先生が
「運動会は授業の一環です。去年はお菓子やガムを食べてる生徒が
いましたが今年はそのような事がないように。」なんて
厳しいコメント〜。さすが日本式の学校だよね。
アメリカの学校なら親がBBQグリルもってきてそこでステーキ
焼きながらビール飲んじゃうとこだよ!!
みんなお昼の休憩になるまで何も食べないでちゃんと観てたもんね。

自分の息子が通ってもいないこの学校の運動会。
私が行った理由はみんなとお弁当を食べたかったから!

朝っぱらから青椒肉絲入り春巻き、おいなりさん、煮物なんかを
作って暑かったけど行って来ました。

そして待ちに待ったお昼はこんな感じ。


相変わらず半端じゃないこの食べ物の量。
4人だけなのにこんなに作っちゃって。。。


みんな盛りつけまでかなり気合い入ってるよね。すごい!

子供、旦那様チームが加わって食べたけど食べ物残りすぎ...
しかも超遅れて登場したよしえちゃんが玉子サンドまで
持って来ちゃって、もうお腹破裂寸前!!
でもどれもおいしかったから帝王切開で腹を空っぽにして
また一から食べ直したかった。。。
暑すぎて途中から集中できなくなってたし。。。


午後の部には綱引きもありました。



違った意味でこれが運動会のメインイベント。
友達の旦那さんが父兄綱引きに登場。
毎年出てるめぐりんの旦那さんロブ兄さん。
ロブ兄さんのチームは以前毎年勝っているとか。

もう子供の運動会なのに軍手して登場。気合いの入れ方違います。


しかも綱を腰に巻いている〜〜〜〜!
一回戦は赤組(ロブのチーム)が勝ち、2回戦は白組の勝ち。

ということで今年は引き分け。

えーーー?!? 決着つけないまま終わらせるだとぉ?
なんだかその辺日本らしくないぞ。

このもやもや感を来年の運動会まで引きずる事になるのか?
納得いかないけど、まあ結果は次回のお楽しみということで。

綱引き終わって帰って来たロブにめぐりんが思いっきり
「負け犬!!」と言っていた。かなり期待かかってたからな〜。


見て!まゆみちゃんの旦那さんのケビンの腕を!
どんなに気合い入れて綱引きしてるんだ〜、この人たちは?
ケビン、戻って来るなり
「あれね、結構すべるんだよ」って
流暢な日本語で言ってました。

暑かったけど楽しい一日だったぜ。
めぐりん、来年も参加させてね。そして来年は屋根持って行こう!


1 件のコメント:

  1. michiko11/03/2010

    こんなん読んじゃったらお腹ぺこぺこ〜〜〜〜〜〜

    返信削除